2017年10月27日金曜日

外人買いと個人売り

外人が日本株買って、個人は売りで儲かってないみたいなんですかね。

先物買いで、凄腕の方々が儲かっているみたいですね。自分はほとんど買いポジでしたが、あまり恩恵はありませんでした。円高、株高で、個別も外人が買っていたようでしたけど、きちんと対応できませんでした。次こそは対応できるようにしたいですね。

選挙で、安倍さん勝ちそう、地政学リスクのせいでまだ割安、FRB議長選のリスク恐れ、単純に指数高値ブレイク、サウジアラコムIPO延期とか理由はいくつかあるんですかね。外人資金の流れをもっときちんと見れるよう自分も頑張りたいところです。

あとは、個人はアベノミクスぐらいからずっと売り越しているんですかね。至上最多の日経平均16連騰もあって、新規口座も増えているらしいですけど、最近、雑誌や株サイト、有名アカの煽りに、がっつり反応する小口のお金が増えているような印象ですが、少しずつ局所的にバブってきてるんですかね。個人の手元のお金が余っている印象です。IPOとかもそんな感じなんですかね。需給とか値動き難しいです。

全体的には特に割高感ないですけどね。ただ、不景気は会社の業績自体にダメージを与えますから、しっかり業績と金利水準等見てですかね。まだ、日米ともに完全雇用ではないので、きちんとした金融政策とれば、景気自体が腰折れするとは思わないですけど、どうなりますかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿