2017年10月20日金曜日

バーチャとガチの間にあるもの

基本的に人がバーチャかどうかって、実は確実にはわからないですよね。その人のパフォや資産も気になるといえば気になりますが、重要なのはtwitterやブログでの発言が自分にとって参考になるかではないでしょうか。

資産やパフォの自己申告がすごい人でも、全然参考にならない場合もあれば、そうじゃなくてもとても参考になる人もいて、面白いものだと思います。

上手すぎて参考にならない場合もあれば、手法が違ったり、嘘や盛りをちりばめてたり、あるいは完全にバーチャだったりするんですかね。自分が上手くなれば、なるほど、発言の真意が見えてくるのかもしれないですね。

市場での本当のパフォーマンスは誤魔化しはききませんから、損しても儲けてもきちんと自分の取引と向き合うことが大事ですかね。バーチャや盛りで、自分の心まで誤魔化してなければいいですけどね。

あと、バーチャ報告で小型株煽ったり、アフィ稼いだり、商材売ったりするのはどうなんでしょうね。格好悪いようですけど、格好悪いと言ってられないくらいの下手な人なんでしょうか。あるいは、なりふり構わず儲けたいという方なんでしょうか。ここら辺は難しいところですね。格好付けたって一円にもならないですからね。なりふり構わず稼ごうとしない方が格好悪いのか、嘘で人を騙す方が格好悪いのか。

違法行為はもちろん論外ですが、人を騙してまで、お金稼ごうとは自分は思わないです。短期トレードは本当に厳しい世界と思いますが、インデックス投資やら長期投資やら、0サムではない取引は沢山ありますし、自分としては、きちんと稼げるよう頑張りたいところです。

相場師より前に、人として、誰かの子だったり親として、社会の一員としてですかね。
なんか説教臭いですね。。




0 件のコメント:

コメントを投稿