2017年9月30日土曜日

解散の狙いと北と株式市場

自民党議員は多少議席を減らしたとしても、自公で過半数取れれば問題なく、改憲勢力で2/3取りたいということですかね。北朝鮮情勢の緊迫化に対応のための解散のようにも思えます。

ただ、解散しなくても改憲勢力で2/3以上ありそうですが、公明が反対してたり、野党の賛同も得たいとか、国民投票の不安とかですかね。よくよく考えると、なんで解散したのか不勉強でよくわかんないですね。安倍さんの言葉だと、税の使い道という国民生活に重要な影響を及ぼすものを変更するには民意を問うべきだということでした。うーん、どうなんでしょ。

いずれにしろ、来年以降、ますます北の情勢は厳しくなるかもしれないですね。

ポピュリストの小池さん、リベラルを排除すると言っているようですが、若干ですけど違和感ありますね。保守・リベラル両方取り込んで安倍さんに対抗するのかと思いきや、中山成彬さんに民進からの人をチェックさせるようですね。しかも、中山さんは安倍総理の交代を望んでいないとtwitterで明言しています。

小池さん本気ならリベラルも取り込もうとすると思うんですよね。自民党時代に何か弱みを握られてるのか、何らかの取引があるのか、なにか変な違和感を感じます。まあ、小池さん自身の考えもあるのかもしれないので、よくわかりません。胡散臭い議員を取り込むと良くないという単純な嗅覚があって、公約はリベラルよりのものも入れるのかもしれないとかですかね、どうなんでしょ。あとは、民進の有力者は排除して独裁体制作るとかですかね。全然わかりません。

株式市場としては、外国人は小池さんの実務能力の欠如をあんまりわかってない人が多いんですかね。どちらに転んでも改革は進むというのは少し楽観的すぎるかもしれないですね。

一方で、自公で過半数、似非リベラルを減らしつつ、改憲勢力が2/3以上になれば、北朝鮮情勢に対応したい安倍さんとしては狙い通りなのかもしれません。当落線上の自民議員からは文句もでるでしょうし、結果はわかりませんが、党利より国難に立ち向かう姿勢を感じました。

自公で過半数、改憲勢力で2/3取れるかが、株式市場には重要になってくるかもしれないですね。今のところ株式市場はこのシナリオを見ていると思います。自公がよっぽど大敗しなければ、そこまで問題ではないといった感じでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿