2017年11月19日日曜日

アカツキショック、信憑性の薄い疑惑

11/15、新興はアカツキショックで追証ぶん投げがあったみたいですね。

セルランも下がってなかったですし、ストップ安は絶好のアカツキ買いチャンスだったかもしれないですね。

後場に大きな売り板でて、寄らずのストップ安比例配分で18万株くらいできたんですかね。機関の売り崩しだと言っている人もいましたけど、本当なら追証誘発目的の相場操縦でしょうけど、本当でしょうかね。よくわかりません。

新興の個人に人気の株の決算がいまいち、日経に比べて新興が軟調、ゲームセクター自体もいまいち、前日にも追証投げがちらほらで、後場に更なる追証・追証回避ぶん投げがあったのかもしれないですね。もう少し逆張りできればよかったなと反省しています。

あとは、確率操作疑惑ですが、正直操作しているとは思えなかったですね。まず、ドッカンは2015年2月くらいからやっている人気ゲームですから、ガチャの排出率はある程度検証できますよね。数字を基にした批判ではなかったので、信憑性は薄い感じがしました。

あとは、確率自体公表していますから、ガチャに変なプログラム仕込んでいたら、それはそれでプログラマーの人とか気づかないですかね。コカ・コーラのレシピではあるまいし、役員が極秘でプログラミングするでもなければ、プログラマーから漏れませんかね。そんなリスク怖くて普通は取らないですよね。

プログラマーがゲーマーとして自分に有利な操作していたとかならわかりますけど、その確率も低いでしょうね。今回のは内部リークでもないし、やはり信憑性は低かったと思います。

単なる確率表記のバグっぽいですね。おそらくそうなんでしょう。

あとは、ネット上でガチャが全然でないという声が見かけられたので、もしかしたら操作しているんでないかと疑う人も多かったみたいですけど。SSRキャラの排出率1%だと、100回した人のうち32%、200回した人のうち13%、300回した人のうち5%には一枚も出ません。ドッカンほどの人気ゲームであれば、母数も多いでしょうから、数十・数百の人が文句を言うのを見かけたとしても、あまり意味はありません。SSR0.5%とかならもっと出にくいでしょう。

さらに言えば、同じ排出率なら完全ランダムが一番、極悪な気がしますけどね。変に操作すれば、一部の人にばれるかもしれませんし、何かしら対策も打たれるかもしれないですよね。何をしても、自分に有利な行動がとれないというのがランダムですから、ランダムにしておくのが、ガチャゲーを一生懸命やる人にとっては一番極悪と言えそうですけどね。そういう意味でも確率操作するメリットって少ない気もします。

逆に、どう裏で操作すれば、ばれにくく、売り上げ伸ばせるのかって何かあるのか聞いてみたくもありますけどね。自分は考えつきません。そもそも違法ですしね。

普通に、変な操作などせず、ガチャをどう設計すれば、より儲かるかと研究としてやってみる価値はあるかもしれないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿