2017年12月2日土曜日

2017年11月雑感

11月日本株口座は+9%でした(税引・出金後)

新報国、ノーリツ、シェアテク、GTS、エコモット、ナ・デックス、ロコンド、ニチバン、かどやなどが貢献して、あとムトーとかソマールのJCで利益でました。

悪かったのがMSコンサル(何この買い残。。)と遠州トラックとSB他ディフェンシブ、地味飲食、バリュー株みたいなのが無風かマイナス


全体的に成長株の将来性をガンガン織り込むような感じの印象でしたね。なんとなくビットコインの上げもイケイケの雰囲気を出していたんですかね。関係あるかはわからないですが。


いくつか短期で他にも乗れた将来性銘柄はあったんですが、金額はあんまりでしたね。そこは反省点でした。


あとは、逆に内需やディフェンシブっぽいのや、地味な飲食、バリュー株みたいのは全体的に軟調でしたかね。


なんだこれ安いみたいなバリュー株は持っていたい気もするんですけど、なんらかのカタリストでないとなかなか収益にはならないですね。ナ・デックスもバリュー株のつもりで持ってたら、大したことない上方修正で飛びましたし、FA関連の商社なんで一応成長性がある感じなんですかね。


超過収益はあると思うんですけど、ガンガン上がっていく成長株を見ると、バリュー株ってなかなかどうなんでしょうかね。悩みどころです。リリカラとか横浜丸魚とか、PBRとかでみるとすごいんですけどね。成長性かカタリストが無いとなかなか難しいんですかね。







0 件のコメント:

コメントを投稿