2017年5月13日土曜日

JFLA雑感

JFLAあまり興味なかったんですが、決算ちょっと見てみました。一番気にかかるのは短期借入金(1年以内の返済)が100億あることですね。営業利益が6億程度だと結構大変かもしれないですね。利払いも3億程度あるんでしょうか。

純資産が60億くらい。株価はPERよりはPBR1倍を見てる感じですね。誰から100億借りてるかにもよるでしょうが、借り換えしながら、株券発行したりフリーキャッシュで返したり、利払いもあるでしょうし、経営者としては資金繰りが大変そうですね。

 JFLA、株価がPERよりもPBRを意識してるのであれば、PBR1倍を大きく上回った時に買うのはあまり合理的ではないかもしれないですね。

収益向上しても借入金を返して財務が良くならないと不安な面もあります。PERはあくまで将来の収益を期待するものですから、資金繰りのめどが立たなくて業務を縮小するしかない、あるいは最悪清算するとなるとPERは意味がなく、PBRの方がより重要になります。

もちろん清算価値と純資産は同じではありません。清算するとなるとリストラ費用等いろいろ経費もかかります。あとは含み損益のある資産がないかもチェックする必要があります。もちろん借り換えさえできれば当面は問題ないですが、いずれは返さないといけないので、やはり大変ですね。

JFLAがどこから100億を借りてるのか、どこかに書いてたり電話したら教えてもらえるかもしれませんが、私は面倒なのでやめときます。そういった 資金繰りのめどにもよるでしょうが、経営としては株価がPBR1倍を大きく超えて上がれば、増資を考えるのも合理的かもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿